元ランナーの捜査日誌

日常のお話です。(今後未定)

今日のRoutineとサイトウさんだぞ

昨日で捜査会議は終了。

テーパリング期にやってはいけないお酒を。゚(゚´Д`゚)゚。

(´Д`)ハァ…朝はちょい重い・・。

案外脚は動きがいい。こーゆーのが実は悪いこと。

脚は勝手に走ってしまうが心肺が追いついていない。

少々オーバー気味でRoutine 1, 6km ほど終了。。。


昨日サイトウさんを見た。ちょくちょくっと走っていたんだから、出勤中だな。

 

この3年間1度もあったことないが、うわさによれば、走るのをやめたらしい。

彼とは5年前に公園で出会った。いい体格でいつも頑張って走っていた。彼は当時トライアスラーの間で流行っていたNewtonを使っていた。当時俺はド素人でジーパンに重たいテニスシューズ、百均で購入したSTOP watchを持って走っていた時期であった。あまりにも速くて並走することはできなかった。

 

偶然、彼と話ができる機会があった。彼は元柔道選手出身の柔道整復師だ。治療院は都内で家から治療院までは自電車通勤だった。ルートはウチの前を通っていて、僕は頻繁に彼を目撃することができた。

 

 元柔道選手出身だと市民ランナーカテゴリー3だ(笑)。

 

sphingoid.hatenablog.com



彼曰く、どうしてもサブ3、されどサブ3、サブ3は夢とまでに語っていた(夢ちっちぇぇ)。長年LSD中心のトレーニングプログラムで月600kmも走ってきたが、どうしてもサブ3に至らなかったようで、出会った時期にはLSDを捨てて、スピードトレーニング中心で練習していた。公園で僕は彼がジョグする姿を見るのは一度もなく、日々ビルドアップで鍛えていた(メリハリしらんの?)

自慢げのシューズで自分はフォアーフットストライカーであることをいつも自慢していた。ド素人時代ではそれが何かわからんかったが、今考えてみると、フォアーフットでもなかった気がする(笑)。ただの大股走りだったような・・・。

つい、彼はつくばマラソンでサブ3を掴んだ。そしてしばらく公園で彼に会うことはなかった。どうしたんだろう???


ある日、公園の情報通、ウルトラ姐さんに聞いてみた。

サイトウさんどうしてるの?」
「サブ3達成してから疲労骨折しちゃったらしいよ」
「へぇ~(*_*;」

翌年の春、昼間に黙々とタイツ姿でジョグをしているサイトウさんを見ることが出来た。頑張るのもいいけどメリハリがないとポキっと折れる。

それっきり公園から彼は姿を消した。なんなんだ・・。

またもや頼りになるウルトラねぇさん
「自転車出勤中に交通事故にあい脚を折ったらしいよ。もうマラソンはやめたんだって」
(´Д`)ハァ…

そのサイトウさんが昨日ウチの前を小股でちょくちょくっと通って東京都方面に走っていた。再び公園で出会うことを願う。走り方教えてやるからさ・・。


*注:芸能人サイトウさんとは無関係の人物です。