元ランナーの捜査日誌

日常のお話です。(今後未定)

自由走ー懐かしい初フルマラソンの思い出

こまめに走っておくといいけれど、最近は色々と捜査を言い訳にして、走らない日々続く。

明日はオクムショートの日。ショートとはいえ、山道42.195kmを走るこの競技は毎年参加する巡礼コースであるが、今年は見送り。昔の撃沈禁止理苦状部の仲間と弟子二人が参加する。頑張るというより楽しんできてほしい。

で、今日は夜明け4時に早朝作戦を2時間ほど済ませてちょっと走ろうとしたが、妙に眠くて、帰宅。いざ寝ようとすると眠れなく朝食をとってボランティア講師を勤める○○語教えない教室で2時間講義。

ほぼ11か月ぶり散髪。昼御飯食べて、ちょっと走ってみようと。

本当のこというと距離走は嫌いじゃない。でも、レース準備としては、リスク対効果がいまいちで控えめにするだけ…

本日は夜間作戦もあるので控え目の2時間半ほどの時間を捻出、初フルの思い出溢れる荒川土手に足を運ぶ。

レースもないし、中距離ペースでええわ。ちんたらちんたら5分30秒ペース…荒川土手までは5kmほど。

昔デブ時代には甘いものが苦手だったか、走ってから甘いものを好むようになって、走る前にラムネを1本。これが災い。インスリン感受性ビンビンの体になって、甘いもの食べて走ると急に低血糖に陥り、脳神経が使える糖が足りなくなる。ということで撃沈ふらふら。休憩を入れ、さきたま大橋を撮影。肝臓からの糖新生を待つ。
f:id:Sphingoid:20171007233521j:plain

中距離ペースではまた同じ問題が生じる恐れがあり、アミノ酸入りのジェルを投与、長距離ペースのキロ6でなるべく脂肪酸燃焼モードでしばらくちんちんたらたら。

戸田橋に到着
f:id:Sphingoid:20171007233652j:plain


浮間公園手前にテントの撤収作業。うん、今日東京30kだったんだ。戸田橋付近は水浸しの道のりでほぼある気。いや気が指し、2段目の土手に進路を変更したが、ここは斜めでしばらく走ると片足に来る。仕方なく3段目に移動

f:id:Sphingoid:20171007233853j:plain


名前がわからん橋。シュクジョさんに怒られかも。次の橋が新荒川大橋というのは先の橋は荒川大橋、若しくは、旧荒川大橋かな。
f:id:Sphingoid:20171007233941j:plain

なんか羽に白髪混じりのカラスが…突然変異かな。写真撮ろうとカラスを追いかけ。見える?
f:id:Sphingoid:20171007234015j:plain

引き返すかと思ったら、思い出深い水門が見えて、板橋でこの水門通る道狭く、ここ応援も多いところ。岩渕水門。
f:id:Sphingoid:20171007234100j:plain

遠くスカイツリーが見える。
f:id:Sphingoid:20171007234130j:plain

気持ちは江戸川までいきたかった。江戸川から彩湖まで来てご主人に文句を言われた人を思い出す。

あれ?あの人海クラゲのような走り方( ゚Д゚)、もしかしてあの人じゃない?(笑)
f:id:Sphingoid:20171007234215j:plain

今日の補給はこれで…
f:id:Sphingoid:20171007234302j:plain

https://www.relive.cc/view/1218632649