コスパーを考えれば本当にいいものかもしれないMizuno Wave Sonic

雨だが履いてみた。

f:id:Sphingoid:20171017095903j:plain


ちょっとだけ走ってみた。

予想は外れずいい感じ。

ソールがちょっと硬い気がするが僕には硬いのが好み。硬さはMerrellの0ドロップに匹敵するが、アーチを押し上げずほったらかしにしている感じが僕にはたまらん。ちょっとだけ付き加えるが、アーチを押し上げるタイプのシューズは苦手。アイロンみたいな扁平足かもしれんけどほっといて。アーチを押し上げるとサポートしているように思えるが、60km過ぎると足の甲までジンジン響く感じがなんとも嫌なんだから。

この4mmドロップがなんともいい。ゼロドロップもいいけど、4mmほどあったほうが自分にはいいかもしれない。この4mmが絶妙に脹脛を癒やす感じがする。

反発性はないに等しい。勝手に反発するとムカつく。走るのは俺であって、お前じゃないんだから。反発なんか余計なお世話。

クッション性ないからこれがいいんだ。くにゃくにゃすると走りづらい。車に例えるとサスペンションだけど、タイヤにサスペンション付けている車はない。体幹という立派なサスペンジョンあるから、二重にサスペンジョンつけると制御しにくい。ちょうどいいタイヤの空気圧を感じる。

210グラムは軽いとは言えないけど、重くはない。ガチで短距離にはちょっとハンデかな。42kmなら使えるし、100kmまでの中距離には向いているかも。

何よりも安定感が抜群。70kmからの疲労感は軽減するかもしれん。

5800円切っているから、コスパー考えれば普段履きにはもったいない気がする。まぁ、1000kmまでは普段履き+練習用の2刀流でいくか・・・。