元ランナーの捜査日誌

日常のお話です。(今後未定)

Ground Contact Time


お弟子様のフォームを勝手に分析して色々と注文をつけてみた。

その中の一つがground contact time(GCT)、すなわち接地時間のこと。

ラソン関連のおもちゃはいろいろあるけど、最新のおもちゃといえば、ランニングダイナミクスを測るというもの・・・。

 

GARMIN(ガーミン) ランニングダイナミクスポッド 010-12520-10

GARMIN(ガーミン) ランニングダイナミクスポッド 010-12520-10

 

 



ちょっと気になったもんで調べてみた。


龍谷大学が15km時点(ハーフマラソン)で調べたエリートランナーの接地時間(Ground Contact Time)。

踵接地199ms、フォアフット接地183ms。

記事はこちら

https://www.trainingpeaks.com/…/ground-contact-time-and-ru…/



人様のほこりはよく見えるけど、自分の目のほこりは見えぬ。

自分のGCTも気になったもんで、ちょい前に撮っておいた動画を編集し、GCTを計算してみた。

接地脚によるフレーム数の差はそんなにはないようだ(一安心(笑))。

しつこく数えてみると6フレームと5フレームがあったので、接地時間は5.5フレームとして計算すると、184ms

おっと、出来過ぎ(笑)

6フレームで計算すると200ms


おお、なんか思ったよりすごい気がする(笑)。何かの間違いだろヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


GCT

https://youtu.be/eLBcbyIAFeE😎😎😎