元ランナーの捜査日誌

日常のお話です。(今後未定)

シューズ曲げずに走ってね

シューズを曲げずに走ってね。

まめ作りやすい人とか、シューズの横に穴が開空きやすい人とかは、シューズが曲がる前に足を剥がすところに集中することだね。

 

これでGround contact timeが短くなるんだね。

 

シューズ曲がっちゃうと、足裏にまめ出来るし、足首、土踏まず、脹脛に張ったような痛み出るし、いいことは一つもないんだね。

 

シューズが曲がるのは、足を剥がすタイミングがずれて後ろに流れるからだね。

 

両足に集中することはトップアスリートもなかなか難しい。先端がすり減っている足、不調続きの足、言うこと聞かない足を軸に集中するんだね。

 

どのように引けば曲がらないか工夫するんだね。
😎😎

 

写真はお借りしたものですぅ。

f:id:Sphingoid:20180213092824j:plain

😎