撃沈にはほどがない(Ultra long distance 愚痴)

Motivation失って凡そ8ヶ月。

なかなか抜け出せないですね。

先々週は1回ほど走りましたけど・・・。

先週は全然はしれませんでした。

昨日の東京マラソンでダメ押しされたような気がします(毎年のことだけど)。
2回でもなくだった1回だけでも走りたい東京。なのに1回も走れてない東京。
この別格の大会は1回走ると中毒になるようで、毎回、走る顔ぶれはあまり変わらない印象。
公正な抽選なのにどうしてお前は毎回走れるんだという感じ・・。思いやりあったら応募をやめなさい(う-んなわけできねぇだろヽ(`Д´#)ノ ムキー!!)。
統計学バカにしてるの?

大好きなオクム。
応援ないから(あんな山道に人がいるわけねぇだろヽ(`Д´#)ノ ムキー!!)、ランナー同志、お互い励ましながら・・・。

走力が中途半端なもんで、先頭集団の集団走が出来ず。
先頭集団追いかけるうちに一人ぼっちになるときもしばしば。
コースアウトを心配しながら、ドキドキ・・・。
これマラソンか???(笑)

東京は皆が応援しているのに、SAJが手作りしている公園の小さい大会は冷たい目線で見られる。まぁ、さいたま国際ですら、周辺住民は文句言いますからね。
まぁ、いろいろな事情あるでしょうけど、真夏の8時間態久レースは、文句にやられたのか、中止になりました。

今は現役捜査員なわけで、徹夜レースは遠慮していますけど・・・。
一度は走ってみたかった雁坂峠越え秩父往還140km。
これも登山客の文句にやられて中止に・・・。
雁坂峠の山小屋。ランナーには好意的でした(登山客が少なかった時の話)。

今は率先してランナー反対!(登山客増えたからですかね)。

無理やり甲府―川越間のコースが作れないわけではない。しかし、秩父往還は江戸時代に物資を運んだとされているルートで、そこを外したくない思いと言うのもあります。

少なくとも4年は頑張っていた公園の1kmジョギングコース。
夜明け、スピード出して、散歩老人に怒られたこと数回(お前、それジョギングじゃねぇだろヽ(`Д´#)ノ ムキー!!)。散歩してるてめーはジョギングか??
その道も明け渡して走ってないのも2年ほどです。(いまは早朝散歩コースみたいになっています)。
バードウォッチングに邪魔!
いやいや、公園だからってどこでもバードウォッチングのためでもないのに・・・。

 

ほんまに疲れます。
嫌になっちゃうさいたま。


やはりmotivationはレースで求めなきゃ・・・。
シーズン終わる頃レースもないだろうけど、秋には一つ入れたいと思います。
オクムも俺の宣伝効果か、エントリーしようとしたら締め切られてました(笑)。

実は全く走ってないわけでもありません。
出勤、退勤、合わせて2.6kmほど走っています。
これすらサボりますけどね(笑)

大した距離でもないし、汗かかない程度のスピードで・・・。
動きに集中しながら・・・。
寒い日は少々飛ばしたり・・・。
これも積み重ねてみると、レースには全く役に立たないかもしれませんけど、ランニングメカニックの重要な所を気づきます。

 

Short stride-high cadenceはマラソンの基本。
しかし、無理にケイデンスを上げても心拍数が高まるだけで、さほどプラスにはならない。
やはり自分のアキレスと相談しつつ、伸び縮みのリズムにケイデンスを乗せると楽にストライドが伸びる。伸び縮みはトレーニングで伸ばし、ケイデンスを改善させる。

あまり時間ないけど、久しぶりにDanielsごっこをすることにしました。
何処まで伸ばせるか、ちょっとだけ期待はしてますが・・・。
いきなりPBという奇跡はその時だけでしょうし、現実的には3時間20分カットですかね。
とすると、Daniel’s formulae的にはこんな感じ・・・。

Type

1 Mile

1200M

1 Km

800M

400M

200M

Easy 

08:28 - 08:59

 

05:16 - 05:35

04:13 - 04:28

--

--

Marathon 

7:36

 

4:43

 

--

--

Threshold 

7:02

5:14

4:22

3:30

1:45

0:52

Interval 

6:28

4:49

4:01

3:13

1:36

0:48

Repetition 

6:04

4:31

3:46

3:01

1:30

0:45

 

まずは200mから、
200m-200mのインターバルを設定タイムで10本こなせるようになったら卒業。
次は400m―200mを10本こなせるようになったら卒業。
次は800m―400mを10本こなせるようになったら卒業。
次は1000mレペー(3-5分休憩)を5本こなせるようになったら卒業。
次は1200m―800mのインターバルを5本こなせるようになったら卒業。
最後に1マイルレペー(5分休憩)を3本こなせるようになったら卒業。
5,000m-10,000mのTTやってみて、
次は3時間14分目指してみるとか・・・。

練習は週1脚筋力(坂)―週1トラック
週2-3はRoutine とジョグでmovement check。

実質タイムを押し上げるのは4代地未練でしょうから、ここもハードル高いと思います。


800-400m立ち止まりで秋のレースを迎えるような気がしますけど(笑)