元ランナーの捜査日誌

日常のお話です。(今後未定)

ストイック生活3日目―Routine 3とマラソンについて思うこと

ストイック生活3日目を向かいます。

体重は1キログラムしか減ってないですけど、今日のルーティンは遅いなりに切れがありました。左接地がやや不安定な感じがしますが概ねよろしいかと・・・。

 

全日本マラソンランキングが発表されました。昨年は奥武蔵ウルトラマラソンしか参加していないので当然ながらランク外でした。人々のランクを見ながら、記録よりは歳に驚きます。えっ!そんなに高齢?みたいな感じで、見た目とのギャップが激しい。


所々、ウルトラランナーやロングトレイルランナーのランクも稀に見えます。フルマラソンはしんどいからという理由もあるでしょうし、長いディスタンスのほうが楽しいからという理由もあり、あまりフルは走らないみたいですし・・・。こっちの方は逆に見た目より全然若い年齢に驚きます(笑)。過酷なチャレンジもいいでしょうけど(笑)。

 

6年も走ってみるとそこそこ飽きる部分もあるでしょうし、年齢的にも距離が短いのが苦手で少々長く長くのんびり走りたがる自分を感じます。毎年テーマを設定して走っているとは言え、やっていることはフォームを磨くだけのことですから、まだまだ限界に至る部分は少々ありますが、全体的には大分良くなっているし、その限界を越えるには何が必要かなども、漠然としながらも分かっているつもり。

 

結局は持久力養成にフォーカスして少々距離を伸ばしたり、坂を走ったり、ウルトラレースに参加したり・・・。正直に、ウルトラマラソンは旅気分で楽しいと言えば楽しいし、過酷なほど楽しいことも事実ですが、それもあらゆるウルトラを経験してからの話で、前泊しながらやろうとすると、厳しい捜査状況からなかなか遠くまではいけない現状・・・。また、これがさぁ、虚弱体質ですから、レース後の回復期に至ると、捜査が疎かになることも事実で、個人的には高いハードルかも…。

 

で、今年のテーマは基礎走力の養成といいつつ、お前その体重で基礎走力云々する場合じゃないよ。初心に戻りな!俺の初心って何だったけな・・・。LSD頑張るとかそんなもんだったけな・・・。

 

速くなりたいとか、強くなりたいとか、チャレンジしたいとかいいつつも、スピードに対する自分の限界を決めつけて、距離ばっかり伸ばすのもありました。持久力とスピードは、豆腐をきるようにスパッと分けられることでもないので、まぁまぁいいとして、短い距離を速く走るための努力をしてきたかというと、それがそうでもないですよね。コツコツと進めていきたいと存じます。



で、今日はいつものルーティン3で、820mコースをグルグル。

Rounds

min/km

spm/2

1

5:20

94

2

5:14

94

3

5:09

95

4

4:33

93

5

4:40

94

6

4:36

94

7

5:19

94

8

5:16

95

9

5:22

94


まだまだ、ペース感覚が冴えていませんね・・・。


f:id:Sphingoid:20180524111507j:plain