体重は下り坂に入ったかもだけど油断せず順調に減らしたい

ストイック生活◯◯日目(忘れちゃいました)。

暴食に襲われることも暴飲することも1回ずつありました。汗汗

停滞期かなとも思いましたけど、兎にも角にも順調に2.2kg減らした体重で安定券に入ったと思われます。

 

ジョグで脂肪燃焼を促す発想もあるでしょうけど、理論的な背景と実際の成績は必ずしも相関しません。例えウルトラマラソンでちんたら走って5-6000kcal消費しても、そんなの2日で食いつぶされます。

 

重要なのは常に脂肪燃焼体制の体を作ること。

僕がよく使う手法はEPOC(運動後余剰酸素消費)を高めることです。
EPOCを高めるには屋たりインターバルトレーニング

もう熱くて普通のインターバルはなかなかハードルが高い。
スピード走のペースを下げて、リカバリのペース上げて、Peter thompson式で変えました。

 

sphingoid.hatenablog.com

 
本日も400m - 200m X 8 X 2 (400m Speed run, 200m recovery, 8本を2セット)
その後リカバリジョグを長めに入れて脂肪燃焼作戦。

2キログラムは大した成績じゃないかもしれませんが、BMI 22クラスで2キロは大きい。

Rounds Sec spm/2
1-1 115 93
1-2 107 92
1-3 110 94
1-4 105 92
1-5 108 94
1-6 102 92
1-7 108 95
1-8 101 92
2-1 108 93
2-2 103 92
2-3 105 96
2-4 105 92
2-5 109 95
2-6 106 92
2-7 107 95
2-8 104 93

 

Recoveryは揃って91-92spm/2、85秒前後。


ジョグったら久しぶりにノボルさんに会いました。

なんかぎこちない走り。

いろいろ痛いよ。昨日は股関節が痛かったけど、今日は太ももとふくらはぎ。

対処法をコーチングしつつ、10分ほど不法施術。

すごいね。めっちゃ軽いよ!
と言いつつ走ってさりました。

俺ってゴッドハンドかも・・・。