元ランナーの捜査日誌

日常のお話です。(今後未定)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついラストワンピースが揃う

海賊王になるつもりはさらさらございません。心労も多かったし、苦労してきたつもりですが、昨日ラストワンピースが揃い、捜査は終結に向かっております。犯人逮捕に向けご協力して下さって方々に感謝申し上げます。ここから起訴に踏み切ります。窓際特別捜…

俺を誰だと思っている。サイトウさんだぞ!怪我を乗り越え復帰した模様です

風邪からなかなか抜け出せない捜査員です。 昨夜帰宅中サイトウさんにあいました。 sphingoid.hatenablog.com 彼も帰宅ランでした。交通事故にあい、手術をしましたが、後遺症で脚が曲がらず、3度の手術を終えて、やっと走れるようになったとのことでした。…

捜査員さんて特に強い分野はどこですか?

静養なんか火曜日に終わりましたが、速攻でサボりウイルス感染症です。 まぁ、いいか。 が最近の口癖です。 現場に出入りする納品業者さんがいます。営業マンともいいますが、僕は捜査サポーターと言います。 人と人の関係は妙なところがあって、なんとなく…

千日回峰行とRunning economy

朝、テレビ見たら千日回峰行の堂入り、史上14人目との紹介が・・・。 荒行としては大変なこと。 ざっくり紹介すると 最初の3年目までは1日30kmを100日連続で巡拝する。 4〜5年目は年に200日連続で1日30kmの巡拝。 5年700日で満行、そして堂入り。 足かけ9日…

弟子論

台風とともに体調を崩してしまい静養中です。 現場で静養というのも如何なもんかなと思い、今日は早退の予定ですが・・・。 話変わって、元から言えば、弟子を育ってる立ち場でも走力でもないけれど、師匠と呼ばれることがしばしばあり、じゃ、お前は弟子か…

ランニングという宗教ーおっさんは鍛えて伸びず、磨いて伸びるーおばさんもね

今日は早朝作戦があり6時に現場入り。作戦済ませ6時10分頃公園へ・・・。昨日のインターバル疲れか、季節の変わり目に感じる不調か、台風による低気圧接近の知らせか、重い。いや、重いのはともかく、少々筋肉の張りを感じる。 昨日の動きは大分よく、走力回…

姿生姿死ーフォームで生きて、フォームで死ぬ!

フォームで全てを全うするという意味。距離とか、タイムとか、ペースとかどうでもよくて、ランニングの全てをフォームに捧げる。最も重要なフォーム!ー>表情管理何やってるの?インターバルばっかで、しかも400mばっか。インターバルやるとスピード持久力が…

師匠と、師匠の師匠のRunning on Iceと、今日のルーティン2

昨日天気予報をチェックしなかったもんで、外に出たら、雨が降っていたらしく、路面は濡れていました。もう雨は降ってなかったので、公園に向かいました。 できるだけポイント練習を詰めて行うことにしましたが、路面も濡れていたので久しぶりのルーティン2…

1週間頑張ったので愉快な仲間達とFree Run

この1週間捜査とともにランも頑張りました。 走力は回復途上ですが・・・。たまにはご褒美つうか、コースとかペースとか無関係のFree Run。ちょっと寝坊ということもあり6時に出てみたら発見!銀行員のNぼるさん。珍しく早くから・・・。ついていってみよう…

走力低下と400m x 16

この時期になると平年なら、400mインターバルを少なくても30本以上はこなしたけど、8月に色々とチンタラ過ごしたせいか、ぱっとしない走り。おまけに最近体重増えってるな。秤の故障???(笑)早朝作戦に参加するため5時半に現場へ。くそぉ、いつも利用し…

Power Jog

大分涼しくなりましたね。寒気がして夜中に起きたりします。昨夜は我慢し続けていた赤霧島を・・・・大分が地元の友人からの貰い物でした。いやぁ、飲むとあかんのに、飲んでしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。馬かったヽ(=´▽`=)ノで、やはり朝が重い。POWER Jogこれが…

昨日の晩酌が響き400m x 8で〆

ども! ご来訪ありがとうございます! 今日も朝活です。 400m x 8本 昨日の晩酌が響いたのかスピードに乗れず・・。 捜査の事考えたらリズムミスもあり8本で打ち切り・・・。安定感が未だないです。 動きは3本目が一番フィットしたかな・・。 No Distance …

ローラー婦人と30分休憩

サボりウイルス感染症も完治目前に、極めて残念ながら、雨、雨、雨…バカヤロー久しぶりに走ったせいか、ひだりがカチンコちん。ちょい点検と調整。ローラー婦人と30分休憩しました。3時間じゃないですよ(笑)

寝坊とEasy pace

久しぶりのポイント練習が効いたが、昨夜は自動就寝モードで、1回は起きたけど、キッチンには行かずに(笑)、そのまま寝て、起きたら6時(´Д`)ハァ…折角Footpodも復活させたんだから(笑)諦めす、飛び出し、大急ぎでEasy pace-5km久しぶりにたんくみ選手…

400m x 10 with cadence data

折角Footpodも復活させたんだから(笑)。大体水曜と土曜はポイント練習だけど、捜査が忙しくなってしまうと、タイミング合わないし、朝起きれる保障もないもんで、時間あれば水曜土曜関係なくやっておこうと心で決めました。うん、で、レースもないのになん…

Cadence optimization

折角Footpodも復活させたんだから、Cadence optimization!Cadenceは人為的に減らすことも増やすことも可能だか、ペース配分に基づきしっくり来るCadenceを探ってみる。Cadenceの基本はMuscle-tendon elasticity。アキレス腱の伸び縮みの最も楽なテンポは練習…

Footpod testと軽い負傷

人にはケイデンス180spm以上を無理矢理強要しておいて、自分はちんたらだと言語道断、と心配になってくる小市民、気の小さいおっさんです。3年も使ってなく放置してきたfootpodを探して電池を入れ換えました。今の時代、装備も進歩して、心拍ブラー着用しな…