元ランナーの捜査日誌

日常のお話です。(今後未定)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の走行距離

今月の走行距離、42km。フルマラソンを1ヶ月で分けて走る男(笑)😪😪😪 サブ30日、切れませんでした・・。

大阪国際女子マラソンを見て

予定通り、昨日は大阪女子国際応援しながらお正月ごっこを楽しみました。 お陰で、1kg増量(汗・汗) 女子マラソンは男子マラソンに比べて異変と呼ばれるもの多そうな気がします。 個人的に応援していた、小悪魔・吉田選手は、まぁ、いつもの大会と同じく、…

ケアーレス筋肉

マルチャントルムック 昔々ずっと昔。 朝鮮時代、第14代王、宣祖が、日本との戦争に敗れ避難するはめになって、窮乏な避難生活の中で、木魚というお魚を食べて、その美味に惚れ、木魚を銀魚と呼ぶように命じた。 戦争か終わって、宮に戻り、木魚を食べたが、…

下手くそな走り

僕には4歳年下の弟がいる。 僕もそうだが、兄弟揃って、昔から走りは苦手だった。 運動会でのビリは逃したことはない。 弟の走りを見て僕が言った。 「速い子はおしりと踵が近いんだよ。お前は全然遠い」 「ワハハ!お兄さんもそうだよ」と爆笑。 まぁ、自分…

ゴキちゃんにまつわるエピソード

わたくしゴキブリが大の苦手!貧乏だった留学生時代から、壊れそうな木造アパートに暮らしてたごろは、悩み、悩みでした。隣のおばさんに協力を呼びかけても、「日本ではしょうがないのよ」の一言。はあ~、日本のゴキブリでっかいし、ゴキのくせに飛ぶし・…

Ground Contact Time

お弟子様のフォームを勝手に分析して色々と注文をつけてみた。 その中の一つがground contact time(GCT)、すなわち接地時間のこと。 マラソン関連のおもちゃはいろいろあるけど、最新のおもちゃといえば、ランニングダイナミクスを測るというもの・・・。 …

マラソンのゼンマイ理論

マラソンは、このゼンマイ動力のおもちゃみたいな所がある。 練習を通じ、せっせと巻いて、ゼンマイが解ける力で完走を目指す。 巻があまかったり、元々ゼンマイが小さかったりすると、後半失速+撃沈。 ゼンマイがちっちゃいのにめっちゃ強い人もいます。一…

オクムランナーの主な特徴

オクムランナーとは、奥武蔵一帯を好んで走るランナーのことです。 毎年開かれる初夏の祭典、奥武蔵ウルトラマラソンをお祭りのように考えます。 1.初オクムは騙されたと思う。 2.距離感覚がおかしくなり、100kmまでが中距離。 3.エントリー代金をkm単…

悟りが足りない市民ランナーカテ4の主な特徴

いい面もありますし、違う部分もあるでしょう。ご判断はご自由にどうぞ。 1. 苦しみから楽しさを見い出すところは得意。 2. むやみに距離を稼ぎたがる。距離はT point cardのポイントより重要 3.練習=距離 4.頑張る=距離 5. 距離をビールに換算する傾…

2ヶ月ぶりの朝稽古ーガチゆるはありだけど、ゆるゆるはないぜ

遅いながら、明けましておめでとうございます。昨年末の総力戦で力尽きました捜査員です。総力戦の甲斐あり、なんとか起訴文作成中です。 3日走らなければただのおっさんなのに、2ヶ月もチンタラしてたら、ただのおっさんならぬデブおっさんになってしまい…