ダイエットランナーに贈る助言2(夏場編)

今朝も寝坊しましたけど、少しでもいいから走ろうと・・・。

ちょっとだけEasy pace、5kmほど・・。

体重は58kgビッタリ賞。昨日より400g減らして、元の体重に戻しました。サクッと3日で2kg減。

Dietrunnerは羨むと思いまつ。

夏場いろいろ努力しても(本気??)ちっとも減らない体重にイライラかもと嫌味を・・・。

そうなんですよ。夏はね、汗だくで体重減りそうだけど脱水するだけで減らないんですよ。代謝がむしろ落ちるからとか言われています。

 

で、冬場は?冬場は代謝が上がるらしいけど、寒くて活動量が低下する。じゃ、痩せねぇじゃんヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

燃やしてしまえ!脂肪なんか燃やすしかねぇ!

例え、走って600kcal消費したとしましょう。心拍を制御して600kcal全てが脂肪だとしましょう(うんなわけないけど)、それってどこで燃やせるかというと筋肉で燃やします。その脂肪ってどこにあるものかというと元々筋肉にあるものなんです(Intramyocellular fat)。お肉って脂肪のないパサパサする肉なかなかないよね。鶏だってもも肉は脂肪があって柔らかくて美味しい。燃やすと筋肉の脂肪が減って、あなたの脂肪組織から補充されるようになっています。減らすべきなのは脂肪組織なのに、筋肉に比べると脂肪組織が持つ中性脂質の量は圧倒的で、琵琶湖の水からバケツ1杯分消耗したことになるでしょう。脂肪組織にとってはちょっとだけの脂肪ロス、御飯食べるとあっという間に補充されます。体はそのようにできています。

それじゃ痩せねぇじゃんヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

そうなんです。ここで食わなければと仮定して、食わなければちょっとだけの脂肪ロスも補充されることなく、それが続けば痩せれる。

 

そ、そ、それって病的な痩せじゃんヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
食わなければ痩せれると思ったらあまいんです。食わなければ動けないからね。琵琶湖のバケツ1杯分のところかコップ1杯分になってしまうんだから、痩せるのってほんまに難しい。。。

しかし体ってよく出来ています。運動するとIrisinというホルモンが出て、あなたの脂肪組織を変えてくれるんです。

 

脂肪組織はね2種類あるんです。白色脂肪と褐色脂肪というものなんですけど、白色は中性脂質の貯蔵がその役目としたら、褐色脂肪は脂肪を燃やして熱を出せるのがその役目なんです。言わば、褐色脂肪組織はあなたのストーブみたいなもので寒くなると脂肪を燃やしてあなたの体温を帳尻合わせてくれるものですから・・・。夏にストーブ使う???まぁ、ですから、夏は痩せにくいわけだ・・・。

で、そのIrisinの働きをより詳しく説明すると、白色脂肪を褐色化させる働きがあるんです。これをBeige 脂肪組織と言います。これもね恒永久的ではないので、まぁ、運動しないとすぐ白色に戻るでしょう。ですから持続的に走る必要性が生じます。作られるIrisinの量は筋量に比例しますから、筋量を増やすことが重要といえます。くそ暑いなか600kcalの消費に出かけても大した効果はないですけど、その結果、ちょっとでも脂肪組織の褐色化が進むのであればより大きい脂肪燃焼につながるわけで、琵琶湖の水だっていつかは枯れるでしょう。ライザップは大体こういうところを狙うんだから・・・。

さて、元々の褐色脂肪組織は何処にあるかというと肩甲骨の間に、白色脂肪組織に包み込まれている形で、存在します。所がこれって20代から減少して、どんどん白色化が進んで、もう中年になると跡形もない。Dietrunnnerのあなたは元々褐色脂肪組織がある場所に白色脂肪が乗っかっているわけですから、残り僅かなもので脂肪燃焼云々と言うのはなかなか期待できない話です。まぁ、聞くだけでムカつくでしょうけど・・・(ごめんね)。

散々、人の体は痩せにくい話ばっかりで、ライザップ行けみたいな話に聞こえるかもしれませんが、だからと言ってほっておく訳にはいかない。だってダイエットランナーを応援する元ランナーですから・・・。

筋ボリュームの話は、まぁ、有酸素だけでは全くといっていいほど増えないっす。少々筋トレを入れるのがよろしいかと・・。

褐色脂肪組織はね、刺激で増えることが解っています。増やしてみる??

いやぁ、昔の人ってほんまに賢いんですよ。冷水摩擦という健康法、きいたことあるんですよね。冷たくしたタオルで肌をこする健康法。この刺激で褐色脂肪細胞は増えます。

http://diabetes.diabetesjournals.org/content/65/5/1179
まぁ、読んでもわからんでしょうけど・・・。

運動後、タオル冷やして肩甲骨の間から周辺部を刺激してください。冷水摩擦ですからタオルぬるくなると再び冷やしてゴシゴシゴシ。5-10分でええんちゃいますかね。

夏は食欲もまぁまぁでしょうし台所も暑いでしょうからチャンスよ。野菜多めに!

以上!

 

f:id:Sphingoid:20170720094604j:plain