元ランナーの捜査日誌

日常のお話です。(今後未定)

愉快な仲間達ちの8態

あれこれ数年、同じところをぐるぐる走ると、大概の人はリピーターで簡単なあいさつ程度はするようになり、名前も知らないのに妙な連帯感のようなことを感じるようになる。

そのうち、並走でもしたら、いろいろな話ができるようになり、お互いの走歴やお名前などがわかるようになり、やがっては友達のような関係になる。

ランニングのいいところはお互いの興味分野が一致している点から連帯感が生まれ、すぐ仲良くなるというところ。

今日の登場人物は二人。

Nぼるさん。
僕より1歳年上のたくましい体格で重量感半端ない人、公園デビュー歴は浅いけど、故障知らずで記録を伸ばし続けている成長株。

T川さん、
僕が付けたあだ名はエローランナー。10年も前から走り続け、公園ではヌシみたいな人。生まれつき猫背らしく、いつも同じ時間帯に同じコースを同じスピードで走る時計みたいな人。たまにビルドアップする時があって、密着して走ってみると、ハァハァゼイゼイする息が、なんともエロい音で、これがなかなか楽しくて、ちょい誘って追い込ませて、エロい音を楽しむ。おっさん出産してるん?

今日、明日で、毎年最大の宗教行事、聖地巡礼、奥武蔵を巡る、その名も有名なオクムロング!奥武蔵ウルトラマラソンに向けた強化訓練は終了。かなりサボってきたが、所詮宗教なので、「脚は出来た」と信仰に基づく心得を覚える。

で、東京都で400mインターバルを40本流すつもりでぶつけたが、どうも無理で13本であっさり打ち切り。まぁ、メンタルがどうのこうの言われても、俺には高い信仰心があるから大丈夫と、根拠のない自信感を披露。

埼玉県に戻って、ちょっとだけクールダウンして帰るつもりだったが、目の前にT川さんとNぼるさんが走っていて、ウハハ、ほってはおけない。

一時期ながらも、宗教法人オクムの教祖を努めた身として、Nぼるさんをオクムに入信させようと伝道し続けた来たこともあり、まぁ、そんなに怖けりゃ、まずお試しとして、7月に所沢航空記念公園で開かれる8態(8時間耐久レース、僕は変態の態を用いますが・・・)に参加して御覧なさいと薦めてきたわけ。

所がこいつ曰く、いやいや一人じゃ嫌だって、俺と一緒じゃないと嫌とか言い出して・・・。

ほぉら~、こうなったら俺も黙ってはいられない。どうせそうだったら、俺も二人じゃ嫌よ。エローランナーT川さんがいないとさびしいもん。とか言い出して、急遽、T川さんまで連れ込んでエントリーすることになりました。

(´Д`)ハァ…俺レースは引退したけどな(´Д`)ハァ…

ということで、今年も8時間バッチリぐるぐるバターになりまつ。゚(゚´Д`゚)゚。



f:id:Sphingoid:20170520143835j:image