元ランナーの捜査日誌

日常のお話です。(今後未定)

9月を〆るRace pace

9月の最後の週は雨で3回しか走れず・・・。

まぁ、兎にも角にも9月をレースペースで〆ます。

上旬には5分40秒・km線だなという感じでしたが、6回のInterval trainingで少々上げてきました。(多分涼しくなって勝手に上がったかもしれんけどー(笑))

--------------------------------------------

 

 

 

安くて買いました。(5000円切る)

ぐぐってみたら、開発経緯が書いてあって、部活用でつね。

部活用と言えばMIZUNO sonic waveですけど、中距離なら行けるけど、フルマラソンのような短距離には少々重い。

重さは202g

短距離に向かないことでもないけど、微妙な感じ。

ドロップは8mm.

うんんん、これもまた微妙な角度・・・。

クッションは履き心地 いいんです。

シューズ買うと、数日から数ヶ月履かずに眺めながらニヤニヤするのが俺流お作法でしょうけど、こいつは早速試してみました。

走り心地はまぁまぁかな・・・。

やはり8mmドロップが微妙な感じで、クッションからくる反発性も微妙にずれてくる。慣れるまでは少々時間必要かもという印象でした。

で、こいつのレースペース(楽な最速)は

820m    
Rounds min/km spm/2
1 5:08 92
2 5:07 93
3 5:12 92
4 5:08 92
5 5:09 93
6 5:02 93
7 5:09 93
8 5:09 93
9 5:13 92
10 5:12 93
11 5:02 93
12 5:04 93
13 5:04 93
14 5:01 93
Average 5:07 92.7

 

フルマラソン3時間35分線でした。

シューズの20グラム削れば、ケイデンス1-2歩ほど上げて、5分/kmペースに乗れそうな気もしますし・・・。

大分上げてきましたけど、キロ20秒ほど削れたらいいなと思います。

まぁ、体重対比ですと、これで上出来でしょうけど・・・。

で、9月は228.8kmで〆ます。