元ランナーの捜査日誌

日常のお話です。(今後未定)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング障害の捜査報告書(俺の捜査じゃないよ)

自分も、始めの1年は怪我だらけでした。いや、怪我するために走るみたいな感じ・・・。操作捜査内容は、 新米ランナー933人中、1年以内に、故障経験者は254人、27%。。故障の内訳。 最も多いのはシンスプリントで15%。次がジャンパーニー、10%半月板損傷が…

Strengthen Training and Plyometrics

マラソンは総合力と言いつつ、今年のテーマは起訴基礎走力の底上げなもんで、3年前からやるやる詐欺を続けてきた、Plyometricsを、今日こそやってみた。 結論から言えばカテ4のおっさんはやっちゃあかん。怪我する。。゚(゚´Д`゚)゚。 久しぶりに、1度は起きた…

自由を求めて旅をする

毎年この頃だと、日本列島の桜はその美しさを増し、走らなくてはいられないほど。 自分の脚で旅をするのは何よりも深い自由を感じることだが、長旅は苦労を通り過ぎ苦行に至ることもあろう。ともあれ、苦痛までも自由であり、快楽である究極の変態境地までは…

400m 4本(リカバリ200m)で撃沈

原因は、言い訳含めて色々。 雨でつなぎが出来なかったことも有るし、昨夜寝付きが悪く3時から1時間おきに起きてしまったこともあるでしょうし、朝は血圧が少々低いこともあるでしょう。論文起訴文書くことは、やはり実験捜査よりしんどくてエネルギー使いま…

長生きするには・・・。

100歳以上生きている人をサイヤ人Centenerianという。言葉とおり1世紀に渡って生きているひととのこと。 130歳以上の人も稀にいてスーパーサイヤ人Supercentenerianと言う。 疫学捜査によると、Centenerianは喫煙者が少ないが(いないわけではない)、飲酒者…

アスリートごっこ、STEP1 余裕でクリア

毎年、ランニングテーマを掲げるが、成功した年も失敗した年も現在進行系の年もいろいろで・・・。 表情管理とかは大概成功だが、テーマと言っても照れくさい話。 Cardio―とかの年もあったけど、おもちゃで測る心拍数の信憑性問題や、心拍計装着の面倒臭さな…

レースの距離

レース終わって昼飯が食えれば短距離。レース終わって夕飯が食えれば中距離。それ以上は長距離だけど、夜が2回あると超距離。おやつが食えればスプリント。分かりやすいだろ。

悟ったフォームは本物か偽物かー内転筋群の張り

土曜日のお試しインターバル200m。 休み入れて5本+6本なので、大した負荷でも何でも無いけど、久しぶりに入れるポイント練習だったからか、少々力みが働いったからか、或いは、悟ったフォームがフィットしてしまったのか、今まで経験したことも無いところの…

俺流メンタル論

シーズンも早々終わりに近づくこのごろ。 良い記録のランナーも残念な記録のランナーも・・・。 いつもいうが、偶々上手く運んだレースより課題が残ったレースのほうがいいこともある。 この課題ということなんだが、課題を不明にさせることがあって、それが…

現状把握のための200mインターバル (悟りは本物だったのか)

土曜日も朝起きられませんでした。(今日も起きてみたら8時でした) 午前授業後、ちょっとだけ捜査活動して、16時半頃キムフィールドへ・・・。 長い期間やってないとペース感覚もへったくれもないだろうから撃沈は見え見えだが、現状把握のため、設定なしに2…

さよなら2

NIKE Zoom Speed Racer 4 殿 今まで長い期間、支えてくれてありがとう。 あなたに支えて頂いた2245km、とても感謝しています。3,000kmまでは頑張ってもらうつもりでしたが、既に傾いたところもあって、これ以上の酷使は可哀想と思いましたので、このへんでお…

自分がランナーとして目指したいもの

ランナーは何を目指しているんだろう? まぁ、自由を求めることに変わりはないけれど、個性豊かなランナー達はそれぞれの思いを胸に今日も走っている。 完走に価値を置くランナーもいるだろうし、共走に価値を置くランナーもいるだろうし、競走に価値を置く…

復帰に向けてもがいています。

復帰スルスル詐欺も思ったより長引く中、いろいろ宣言ばっかりして、実は走っていない元ランナーです。 復帰スルスル詐欺も終わりにすべく、今朝は布団の中で走らない理由を30分ほど考えましたが、極めつけの理由も特に思い浮かびませんでしたので、実に久し…